NEWS
お知らせ

\NEW!/ピース・イン・ツアーが応援する団体・活動をご紹介 Vol.11
〜認定NPO法人ブリッジ エーシア ジャパン〜

2021.10.04

新型コロナウイルスの影響でピース・イン・ ツアーも休業が続く中、「旅に出たいけれど行けない、、、」 という気持ちを払拭したい!! とスタッフの想いで新しく始めたこちらのコーナー。 弊社がご手配等をお手伝いしている学校、NGO・NPO団体、 ボランティア団体、学生団体や活動をご紹介いたします。

第11弾は、認定NPO法人ブリッジ エーシア ジャパン (BAJ)です。
ブリッジ エーシア ジャパン (BAJ)はベトナムとミャンマーで国際協力活動を行う認定NPO法人です。

ベトナムでは経済発展から取り残されている人々を対象にした収入向上の支援や、子どもたちの教育支援をおこなっています。また、子どもと大人や、都市と農村地域に住む人々の交流を図り、地域の伝統産業と環境をまもるとともに、人々が生き生きと暮らせる地域社会の実現を目指して活動を進めています。

ミャンマーでは停滞していた時間を取りもどそうとさまざまな取り組みを開始していますが、その基盤となる人材が育っていません。また130以上を超える民族がひしめく国内では、民族間の紛争が絶えません。民族の融和と人材育成はミャンマーの喫緊の課題であり、BAJは技術移転を進めながら活動をおこなっています。

BAJの活動は地域住民と話し合いながら進め、住民が自立して運営できるように支援をしています。
弊社は創業時からご出張手配のお手伝いをしております。また数年前からベトナム中部・古都フエにて大学研修旅行でBAJ支援農家訪問の受け入れをして頂いています。

2019年3月に実施した大学研修の様子をご紹介いたします。










BAJ事務局長の新石正治さんからメッセージを頂戴しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
都市の発展には良い面と悪い面があります。自然現象と同じです。雨は恵みをもたらしますが、
降りすぎると洪水です。発展が地元の小さな農業や自然環境を押し潰してしまいます。どうしたら
共存できるのか、ともに持続可能な社会を築けるのか。みなさんと一緒に考えながら
活動していければと思います。ぜひ機会があれば、フエに一度来てみてください。

BAJさんとコラボしベトナム・古都フエのオンラインスタディツアーを企画しています。行動制限を強いられているコロナ禍で、オンラインではありますがツアー実現に向けて一歩一歩前に進んでいます。
近日中に募集を開始しますので、是非ご参加下さい!